ウルの世界 すべてのロリは俺のもの

主にゲーム アニメとやきう

音楽/ライブ 遠征編 2016

今年も2次元関連に多く触れましたがそれ以上にLIVEの為に遠征いく事が多かったのでまとめます

 

 

 

月別LIVE記録

1月 特になし

2月 13日 Superfly 全国ツアー  マリンメッセ福岡

3月 25日 東京 AnimeJapan2016 25日岩男潤子 26日丹下桜

4月 2日 福岡 GALNERYUS

5月 3日~5日 マチアソビ徳島 皆谷尚美・綾野ましろ

   民安ともえ(民安民安★ROCK)

   14日 氷室京介 LAST LIVE 

6月 特になし

7月 24日 東京 Nitro+CHiRALいとうかなこ 

   25日 電気式華憐音楽集団3rd LIVE

 

8月 21日 熊本震災復興ライブ 影山ヒロノブ 遠藤正明 きただにひろし 

   22日 MISIA 

9月 17日 熊本 斉藤和義LIVE

10月 なし

11月 23日福岡 GALNERYUS(2回目)

12月 17日 熊本高森LIVE 影山ヒロノブ 橋本みゆき 

    18日 高橋真梨子コンサートツアー

 


何ですか、これ(笑


謡曲・Hop・アニソン・ゲーソン・エロゲソング・メタルとこの組み合わせ
熊本であったLIVEは無料参加が多かったりするのでまあ大した自慢にもなりませんが


特筆すべきな点のLIVEだけをピックアップ

 


丹下桜

キャラクターソングパートのスペシャルライブ 『A&C・SAKURA』

誤算だったのは丹下さんの持ち歌の中のキャラソンだけで固められられてた点
一応過去のCDは聞き込んだつもりだったのにこれにはウルさんも想定外で分からない曲が多かったです

ラスト一歩手前で皆様ご存知の「Catch You Catch Me」をご披露
生きててよかったこの組み合わせよ

さらに、アンコールで劇場版主題歌の「遠いこの街で」のカバーをまさかの披露

 

f:id:uru0015:20161231105308j:plain

 

ウルさん10年ほどLIVEはアクティブ勢ですがこれには涙を抑えきれずコンタクトが

ズレてしまう失態っぷり

来年もまた行ける機会があれば行きたいと思っております


前日の岩男さんのLIVEではまさかの大塚明夫さんが登場したり

 

 

 

f:id:uru0015:20161231091748j:plain

 

f:id:uru0015:20161231091338j:plain


サイン会で『ヤマノススメ』のしろさん&岩明さんから頂いたりと

いい出来事が多くありました

 

 

f:id:uru0015:20161231112505j:plain

 


氷室京介 LAST LIVE

若い方にはあまり馴染みがないアーティストだと思いますが
僕この氷室さんには青春が積み込まれていて一番学生時代に聞き込んで

影響を受けた人だったかなと思っております

そんな氷室さんも今年で56歳
長年過酷なLIVEの影響で以前から耳を悪くされてたのですが今年で

ピリオドを打つということで全国でラストのライブが行われました

かなり高い倍率と聞きましたがなんとか当選!

この日のライブはかなりサービスがよく過去在籍していたBOOWYの曲から

かなり多くセレクト


BOOWY代表曲『MARIONETTE』『BAD FEELING』『CLOUDY HEART』

個人的にシングル外最高傑作の『PLASTIC BOMB』

 

何といってもアンコール後に魂の曲である『ANGEL』来るのは分かってたのですが
なんともう一曲追加で『SUMMER GAME』が来てしまったあああああああ


燃え尽きたぜ・・氷室!! もうこれ以上いう事はなかったよ

帰りがけのバスで『R指定』というヴィジュアル系バンドのサポートギターの人と

たまたま乗り合わせて結構有名なバンドらしくボーカルのマモさんは熊本出身という

事でよく熊本でLIVEしてるみたいです

 

摩天楼オペラとか若いころ聞いてたのですが中々最近疎くなってしまってw

 

f:id:uru0015:20161231094348j:plain

 

f:id:uru0015:20161231094023j:plain


電気式華憐音楽集団3rd LIVE


エロゲを中心に歌ってるのでそちらをされてない方には馴染みのないと思いますが
妖精帝國です! ボーカルが同じ…うわなにをするやめrrrrr

一昨年当選したにも関わらず、入金の期限を忘れてしまったリベンジ!
何とか当選を果たし雪辱しました


この日丁度、ポケモンGOの配信日の次の日で華憐嬢もノリノリでMCで使う暴挙っぷり

アンコール曲は『Distorted Pain』か『Vampire』で間違いないと思ってたら

まさかの『まじげっちゅ』


楽曲の幅の広さが凄まじく萌え系からバラード・メタルでもいける

例えるなら、アイスクリーム天ぷらのような切り替わりっぷりは

生で聞いても素晴らしかった

 

 

あまりにも記憶に残ってるのはファン層の暴れっぷりが凄まじく
かなり前で聞いてはいたのですがガノトトスのタックルみたいな

事を背後からされて衝撃でした

まあ、ファンの質はどうであれ4thLIVE開催されたら是非行きたいです

 

 

 

GALNERYUSのLIVEで運よくキャッチしてしまいました

GALネりうす(笑 家宝にします!

f:id:uru0015:20161231091609j:plain

 

LIVEの方はこんなこんな感じでした
今までの中でもかなりアクティブに動いてたのでLIVE単体でみても充実の一年でした